WHO基準カイロプラクターの院長が腰痛・うつ病を回復させる方法を高いエビデンスレベルを元にお伝えします!

03-5749-3558

オンライン予約

営業時間:10:00~22:00 定休:水曜日・予約制

初めての腰痛への教育パンフレット選び


腰痛のパンフレット選びは極めて重要です。心理社会的な要因でぎっくり腰が発症することは少しずつ認知度が上がってきているとはおもいますが
実際に腰痛になった時はどうしたらよいのでしょうか?

軽度の腰痛ならさほど心配する必要はありませんが、動けなくなるほどの腰痛の時はその後の人生に大きな負の遺産を残す可能性があります。
みなさまがおもっている以上に、腰痛への捉え方が回復や慢性化に大きな影響を及ぼします。

私は一番おすすめするパンフレットは UKの「Back book」ですね。
手のひらサイズの小冊子ですが内容がきっちり書き込まれています。
 

英語が読める方は購入されることをおススメします。その後の人生を腰痛に悩まされない為にご一読ください。
きっと腰痛に対する考え方が変わるとおもいます。

こういう冊子や腰痛のガイドラインは 以下のような研究結果の集積です。ご参考になってください。


3つのビスケット工場を対象に心理社会的教育パンフレット(腰痛に対する恐怖心を打ち砕く内容)の有効性を1年間にわたって追跡調査した結果、教育パンフレットを使用した工場は腰痛発症率と欠勤日数が大幅に減少したことを確認。http://1.usa.gov/VPdkFb

これは新たな腰痛概念に基づくパンフレット群、従来の腰痛概念に基づくパンフレット群、パンフレットを配布しない群を比較した研究で、腰痛に対する誤った信念と恐怖回避行動を是正することの有効性が証明されたわけです。生体力学に基づく人間工学的介入では為し得なかったことです。

腰痛から脱したいひと、腰がずれてるわけではありません。
多角的に腰痛問題にとりくむカイロプラクティック治療院 「そのまんまサンシャイン」(品川区中延/西大井)

本日の空き情報

当院の営業日

最新トピックス

Pick Up

安心・安全の証


電話で予約

オンライン予約