WHO基準カイロプラクターの院長が腰痛・うつ病を回復させる方法を高いエビデンスレベルを元にお伝えします!

03-5749-3558

オンライン予約

営業時間:10:00~22:00 定休:水曜日・予約制

骨盤の歪みは腰痛の原因ではない


 

骨盤の歪みが腰痛になる という情報はいっぱいありますが、実はソースがありません。
腰痛患者をひっぱってきて骨盤を調べると歪んでいる人がいる。

じゃあ腰痛じゃない人を呼んできて調べると、同じように歪みがある。
厳密には非対称性を見ています。

下記リンクの論文のダイジェストでは、測定方法は解からないけれども
このような論文がある ということです。

イメージ的には歪み と言っちゃったほうが伝わりやすいのかもしれませんが、
やっぱり良くないね、そういう表現は。

■腰痛患者144名と健常者138名を対象に骨盤の歪みを厳密に測定して腰痛との関連を調べた結果、どのような臨床的意義においても骨盤の非対称性と腰痛は関連していないことが判明。骨盤の歪みが腰痛の原因というのは迷信に過ぎない。http://t.co/iEvQzim

受け入れがたい医療関係者も多いでしょうが、この結果に異を唱えたければ同じ研究をやってみることです。自然界に左右対称は存在しません。ある信念に固執して事実から目をそらすことを確証バイアスといいます。

ちなみにカイロプラクターは動き を診ます。
骨盤の動きの機能を回復させるのです。

カイロプラクターの研究でも 脚の長さや骨盤の高さ というのはアジャストしても変わらないという報告があります。

しかし骨盤の動き は変化がある ということは付け加えておきます。

本日の空き情報

当院の営業日

最新トピックス

Pick Up

安心・安全の証


電話で予約

オンライン予約