WHO基準カイロプラクターの院長が腰痛・うつ病を回復させる方法を高いエビデンスレベルを元にお伝えします!

03-5749-3558

オンライン予約

営業時間:10:00~22:00 定休:水曜日・予約制

腰痛の原因だと考えられていた椎間関節の炎症


慢性腰痛患者97名を対象に椎間関節ブロックの有効性を6ヶ月間追跡したRCT(ランダム化比較試験)によると、プラシーボ(生理食塩水)群とステロイド群の改善率に差は認められなかった。慢性腰痛に対する椎間関節ブロックに効果はないことが判明。http://1.usa.gov/qTsRmP

慢性腰痛患者の椎間関節にステロイドを注射しても効果は認められないことから、慢性腰痛の原因は椎間関節の炎症ではないことが分かります。

ちなみにカイロプラクターは椎間関節症候群 という おおざっぱなカテゴリーで椎間関節異常を考えます。

おそらく関節を構成する靭帯や深層筋の筋膜などの結合組織が痛み直接を出していると私は考えています。
近年のドイツでの研究で明らかにされていることです。

組織的にどうなっていようと、大切なのは社会的、心理的状況が悪化していると腰痛を発症し、慢性化させることは確かだ ということです。

東京で腰痛にお悩みの方はご連絡ください。ご質問等もお気軽にどうぞ。

本日の空き情報

当院の営業日

最新トピックス

Pick Up

安心・安全の証


電話で予約

オンライン予約