WHO基準カイロプラクターの院長が腰痛・うつ病を回復させる方法を高いエビデンスレベルを元にお伝えします!

03-5749-3558

オンライン予約

営業時間:10:00~22:00 定休:水曜日・予約制

腰痛の予防法


腰痛を予防するには?とよく質問を受ける。

残念ながらカイロプラクティックアジャストメントだけでは、予防にならない。

科学的根拠では、そうなっている。世の中にカイロプラクティックアジャストメントだけで腰痛を予防しているカイロプラクターはいるのかもしれないが、残念ながら私はそのように自信を持って言えない。

むしろ受け身のカイロ治療だけでは予防は出来ないと、来院者にはっきりと伝えている。

カイロプラクターの中にはそのようなことを伝えるのはナンセンスだと考える人もいるが、カイロプラクティックの構成要素の一つに「科学」がある以上事実を伝えることが我々のためにもなると私は考えている。

——————————————————————————–

エビデンス~

腰痛の予防法に関する20件のRCT(ランダム化比較試験)を分析した結果、腰痛ベルト・靴の中敷き・人間工学的介入・重量物挙上軽減教育に効果はなく、運動療法のみが腰痛とそれによる欠勤を予防できるという強力かつ一貫性のある証拠を発見。http://1.usa.gov/vi52lt

巷では腰痛を予防する方法が溢れかえっていますが、残念ながら本当に効果があるものは運動以外にないことが判明しました。とりわけ正しい物の持ち上げ方の指導は腰痛発症率を上昇させる恐れがあるため、腰痛予防ガイドラインでは禁じています

荷物の持ち上げ方ってなんとなく必要そうだけど
あえて指導したらダメのようです。

いろいろなことに根拠は??
と尋ねる習慣づけをしていくことも大切ですよ。

本日の空き情報

当院の営業日

最新トピックス

Pick Up

安心・安全の証


電話で予約

オンライン予約