WHO基準カイロプラクターの院長が腰痛・うつ病を回復させる方法を高いエビデンスレベルを元にお伝えします!

03-5749-3558

オンライン予約

営業時間:10:00~22:00 定休:水曜日・予約制

殺菌性能が優れているということはない薬用せっけん


最近微生物にハマっている伊藤です。来院者に教えて頂いた漫画「もやしもん」を読み始めて、ますます興味津々。

事の発端はたまたま書店で目にした「あなたの体は9割が細菌」というタイトルの本を手にした時からでした。

積読状態で読みたい本が積み上がっている状態なので購入しようか迷ったのですが、どうしても気になったので買っちゃいました。

ここのところ流行の腸内フローラに関する最新情報なのですが、未来の医学のヒントになることばかりでした。

ざっくり説明すると

抗生物質の乱用が腸内細菌曹の分布を変えてしまい、それがあらゆる病気になっているという内容です。(ざっくりすぎるか?)

「もやしもん」は2005年に発刊された漫画本のようですが、下記の引用記事にあるようなことが2巻の最後の部分に記述がありました。

「抗菌石鹸とかいろいろ使っても、菌はどこにでもいるのだから、菌を完全に除去することはできない。」

もやしもん情報では人間の顔には1㎠に3000万~1億の菌が居るそうです。手にも沢山います。洗っても居ます。

皮膚表在菌にも善玉菌が居て皮膚層に薄い膜を貼ってくれているそうですよ。

■薬用せっけん、代替を 厚労省、米で販売停止
2016年10月3日 (月)配信共同通信社

厚生労働省は30日、殺菌成分のトリクロサンなどを含む薬用せっけんについて、1年以内に代替製品への切り替えを進めるようメーカーなどに求める通知を出した。

米国で同じ成分を含んだ薬用せっけんの販売停止が決まり、国内メーカーでも販売自粛の動きが広がっていた。

厚労省によると、国内で対象となる薬用せっけんは約800品目。実際に流通しているのは一部とみられ、実態を調査する。これまで健康被害は報告されていない。

厚労省はトリクロサンなどを含む薬用のせっけんやボディソープ、洗顔料を医薬部外品に承認している。米食品医薬品局(FDA)は9月2日、トリクロサンなど19成分を含む薬用せっけんは、通常のせっけんよりも殺菌性能が優れているとの科学的根拠はなく、長期間使用した場合の安全性が確認できないとして販売停止を決めた。薬剤に耐性を持つ細菌を生み出す恐れもあると指摘している。

メーカーなどで構成する日本石鹸洗剤工業会や日本化粧品工業連合会は、これらの成分を含まない製品に切り替えるよう各社に要請。厚労省は代替製品が申請されれば、審査を迅速に進めるとしている。

これだけ抗菌グッズが世に流通し、除菌をという概念を経済目的で使用して、洗脳してしまった罪の重さは計りしれません。

本日の空き情報

当院の営業日

最新トピックス

Pick Up

安心・安全の証


電話で予約

オンライン予約