WHO基準カイロプラクターの院長が腰痛・うつ病を回復させる方法を高いエビデンスレベルを元にお伝えします!

03-5749-3558

オンライン予約

営業時間:10:00~22:00 定休:水曜日・予約制

偽薬と判っちゃいても、十分効果がある慢性腰痛


プラシーボ効果とは「お薬」ですと「お薬のようなメリケン粉」を服用してもらっても医学的な効果が出ることを言います。

お薬の絵

これは偽薬です

これが慢性腰痛患者にも効果があるようなのです。

研究では、被験者はプラシーボ効果について15分説明を受けたあと「偽薬です」って瓶に書かれていたものを処方されたグループでも、
通常のお薬を渡されたグループと同等の効果があるようなのです。2016年10月14日の新しいリリース。

何ででしょう…

Ted Kaptchukハーバード大学医学部准教授はこう考えている、
プラセボ服用は症状を変更し、おそらく症状を調節する脳の領域を活性化させる儀式

https://goo.gl/u6f7CO

これカイロプラクターが、偽薬って書いて処方しても効果がありそうですね。(やらないですが)

この飴玉は偽薬ですが、舐めると腰痛が楽になるんですって言って飴玉を渡してもいいのかなあ。そんな馬鹿げたことを考える今日この頃。

人間は社会的な生き物ということで、医療という儀式が行われれば、どんな儀式でも7割は効果があると言われています。

今まで当たり前のように処方されてきたお薬って、何なんでしょうね。その事についてはあまり反省は無いのでしょう。

寺山修司の戯曲「星の王子さま」の中にこんな一節があります。

「どうせお芝居なのさ…」

すべてでは無いにしても偽薬で済む症状も他にいろいろあるのでしょう。
この部分に関しては、ホメオパシーで慢性腰痛に効果があると言っても嘘にはならないでしょう。

 

本日の空き情報

当院の営業日

最新トピックス

Pick Up

安心・安全の証


電話で予約

オンライン予約