WHO基準カイロプラクターの院長が腰痛・うつ病を回復させる方法を高いエビデンスレベルを元にお伝えします!

03-5749-3558

オンライン予約

営業時間:10:00~22:00 定休:水曜日・予約制

鞭打ち症について


むちうちにもアクティブ・ケアが有効です

基本は動かすこと。こんなデータがあります

■急性むち打ち症患者97名を対象にしたランダム化比較試験によると、標準的治療(安静・頚椎カラー・漸進的活動再開)よりも、受傷後96時間以内の積極的治療(緩やかな自動回旋運動を1時間おきに最高10回繰り返す)のほうがはるかに治療成績は良かった。http://1.usa.gov/14s9Teo

6ヵ月後の時点で比較すると、積極的治療群の90%はほとんど痛みがないか軽い痛みしか残っていませんでしたが、一方の標準的治療群でほとんど痛みがないか軽い痛みしか残っていない患者は47%に過ぎませんでした。

この『むち打ち関連障害の診療ガイドライン』は10,000件以上の研究から明らかになった真実と流行を区別する報告書です。

状況はさまざま

むち打ち症は自動車の追突事故などで頚部に過伸展と過屈曲が加わって生じる外傷性頚部症候群であり、損傷の程度によって無症状のものから骨折や脱臼による脊髄損傷に至るまで様々であるがゆえに、むち打ち症の捉え方にばらつきがある。
http://1.usa.gov/LammYr

ケベック特別調査委員会はWAD(むち打ち関連障害)をグレード​0~4の5つに分類しています。

【グレード0】頚部の症状がなく理学所見も異常なし。

【グレード1】 頚部痛・凝り・圧痛のみで理学所見に異常なし。

【グレード2】頚 部の症状に加えて筋骨格系所見(可動域制限・圧痛点など)あり。

【グレード3】頚部の症状に加えて神経学的所見(深部腱反射の低 下や消失・筋力低下・知覚障害など)あり。

【グレード4】頚部の 症状に加えて骨折か脱臼あり。 http://1.usa.gov/LammYr

カイロプラクティック・アジャストメントは非常に有効です

鞭打ちにもカイロプラクティック治療は有効

【マニピュレーション】

はやめのご来院をお勧めします

長期間にわたる治療は正当化されないが、短期間ならWADの治療に脊椎マニピュレーションを用いることができる。
ただしこのテクニックを行なうのは有資格者に制限すべきである。(Spine (Phila Pa 1976). 1995)

【外科手術】

グレード1と2に外科手術の適応はない。外科手術は一部のグレード3、すなわち保存療法に反応しない持続的な腕の痛みか、急速に進行する神経麻痺があるWAD(むち打ち関連障害)患者に限定されるべきである。

【お薬】

グレード1と2のWAD(むち打ち関連障害)患者に麻薬系鎮​痛剤を処方すべきではないが、
激しい痛みのある急性期のグレード​3患者に限れば一時的に処方することができる。
急性期のWA​D患者に筋弛緩剤を処方してはならない

どのグレードであってもWAD患者に向精神薬は勧められない​が、急性期(3ヶ月以内)の不眠や緊張状態に対する補助手段とし​て処方してもよい。
慢性(3ヶ月以上)のWAD患者には抗不安剤​と抗うつ剤を処方することができる。(Spine1995 Apr 15;20)

腰痛疾患と同じようにWAD(むち打ち関連障害)に対しても安静 にさせず活動化を促す方法が推奨されます。

【モビリゼーション】 カイロ治療でも行います!!

限られたエビデンスからモビリゼーション(瞬間的に外力を加えることなく可動制限がある関節の可動域を無理なく徐々に広げて行く他動的ストレッチ)は
WAD(むち打ち関連障害)の治療として用いることができる。(spine 1995 20(8S) 1S-73S)

上記のグレードによって対応はさまざま

3)グレード1と2のWAD(むち打ち関連障害)患者に麻薬系鎮痛剤を処方すべきではないが、激しい痛みのある急性期のグレード3患者に限れば一時的に処方することができる。4)急性期のWAD患者に筋弛緩剤を処方してはならない。 (Spine 1995 Nov 1)

重症でない場合は日常生活がやはりカギ

【その他の治療】1)グレード1の患者には直ちに通常生活を再開​するよう勧めるべきで、ネックスクール・仕事の変更・リラクゼー​ション法の適応はない。2)グレード2と3の患者にはできるだけ​早く通常生活に戻るよう勇気づけるべき。(Spine 1995 Nov 1)

管理することが大切 積極治療に効果なし

英国の12の病院で、急性の頸椎捻挫症(むち打ち症)患者3851人を対象に、積極的管理と理学療法の効果を無作為化試験で検討。通常診療と積極的管理の比較では、頸部機能障害指数(NDI)による差はなかった。対象者中599人による比較では、理学療法の治療パッケージは、理学療法的助言1回に比べ4カ月目にわずかな効果が見られた。

(The Lancet, Early Online Publication, 18 December 2012)

社会的な要因も大きく関わっている症状

症状というものは、お金や保険も絡んできます

自動車事故が起きてから出てきた疾患といわれています。自動車産業と共に発展してきた産業が「保険産業」

不思議と言えば不思議、当然と言えば当然ですが、事故後の保険診療適応で「むちうち」という損害保険適応が無い国では「むちうち症」が存在しないそうです 。事故保険の発達とともに、「むちうち症」患者も増えている背景があるようです。

むちうちという概念がない(つまりそのような保険適応の無い)北欧の国での研究ですが、症状の出やすそうな事故を想定した 人為的な自動車衝突事故実験でも 「むちうち患者は現れない」という研究結果もあるようです。

損害保険請求はしない方が良い??

お金が絡むと複雑化するようです。2000年の論文

不法行為等過失責任保険制度を実施中の6ヶ月間、無過失損害賠償制度に変更後の6ヶ月間、さらに次の6ヶ月間の保険請求終了日を比較した結果、痛みや苦悩に対する補償がなくなると、むち打ち症の発症率が低下し予後も改善される(N Engl J Med. 2000 Apr 20)

保険業界からも賠償の変更が考えられるでしょう

David Cassidy博士らによる保険給付金を受け取らない方がむち打ち症患者の予後は良好だという報告は、政策立案者に対して従来の生物学的なむち打ち症の定義に疑問を投げかけ、症状を長引かせないような損害賠償制度を推し進めるだろう (N Engl J Med. 2000 Apr 20)

むちうち症に対する当院の立場

上記の通り事故保険適応のある治療院も世の中には多くありますから 目先の費用的な面だけを考えれば、そちらへ足を運ぶことが良いでしょう。

しかし筋骨格系スペシャリストの立場から、長期的な患者の健康面からみると自費診療になりますがカイロプラクティックを選択されることをおススメします。

その理由として「ニュージーランド事故補償公団」の疫学調査から、事故保険を使用経験があると他の症状も含め、慢性痛化する可能性が高くなることがわかっているからです。

具体的には むちうち症状の改善率も低下しますし、例えば数十年後に腰痛になったとしても慢性化してしまう可能性が高いことが解っています。

本日の空き情報

当院の営業日

最新トピックス

Pick Up

安心・安全の証


電話で予約

オンライン予約