WHO基準カイロプラクターの院長が腰痛・うつ病を回復させる方法を高いエビデンスレベルを元にお伝えします!

03-5749-3558

オンライン予約

営業時間:10:00~22:00 定休:水曜日・予約制

坐骨神経痛を文字だけで解説


坐骨神経痛についてエビデンスと意見

実は本当の意味での坐骨神経痛は非常に少ない

1.神経痛の意味

「坐骨神経痛が何年もある」と訴える方も、多くいらっしゃいます。しかしながら専門的な立場から言わせていただきますと坐骨神経痛だと思われるものは非常に少ないです。

1)神経痛の感覚とは

元来神経痛というものは、神経の分布している領域すべてに痛みが発生します。
私がよく例え話に出すのは、肘の内側をテーブルにぶつけた時の例です

尺骨神経(しゃっこつしんけい)に刺激が直で入りますから、ぶつけた所から、小指の先まで非常に痛いです。あれが神経そのものが痛んだ時の感覚です。

2)坐骨神経の支配領域

坐骨神経で言うとお尻から足の裏まで全部痛い状態でないと坐骨神経痛とは言えません。多くの場合は太ももの裏、お尻のあたりがと部分的に痛いことを、坐骨神経痛と呼んでいるだけの方が多いです。

お医者さんが何といようが中長期的にある症状が改善していかないのは違う原因があると考えたほうが良いと私は思います。現に症状で苦しんでいるのは貴方自身だと思いますし、すこしでもお力になれたらと私は思います。

2.筋膜の硬化であると考えるようになった

いろいろな治療をしてこられた方は良く解ると思うのですが、なかなか良くならなかったりお薬が効かなかったりすることも良くあります。私自身臨床で戸惑うことも多々ありました。

そんな中マイオセラピーに出会い深層筋にアプローチすることが可能になると直接痛みを出している部位を触れることが出来るようになりました。痛みの根源を触れる訳ですから痛い治療ですが、これなら何とかなるかも!?と思っていただけますし、患者さんにとっても解りやすいから運動療法の意欲も沸きやすい治療だと私は思います。

理解をすることの重要性

上記のような事は、「細かい」 「そんなことは知らなくてもいい」 などと考える方もいらっしゃるでしょうが、今ある症状から抜け出して 健康な生活になっていくには理解することが近道です。少なくとも回復に向かっていない患者さんは情報を収集して情報弱者にならないことが第一歩だと私は考えます。

ですからあえてページを設けさせて頂きました。

坐骨神経痛でヘルニア手術をしても・・・意味なし

坐骨神経痛の場合、ヘルニア手術を選択する場合もあるようですが、米国マサチューセッツでの比較対照試験によると

手術をしても1年後の状態は手術をしなくても同じですし、痛みの減り具合は手術をしない方が早く減っていく。

(Massachusetts Medical Society.2007 May 31)

だとすると手術を選択する意味は、高額な手術費用の為に行うということになりませんか?

え? 坐骨神経痛に牽引は意味なしがない

よく耳にしますが、坐骨神経痛の症状に機械によるけん引治療を何年もしている人がいますが、医学的には意味がないことをやっているといえます。このことは40年前のデータで明らかにされています。

1975年の研究

坐骨神経痛患者を対象とした①牽引群と②シャムトリートメント(擬似牽引)群に割り付けたRCT(二重盲検ランダム化比較試験)によると、

両群の間に疼痛や理学所見の差は認められなかった。腰痛や坐骨神経痛に対して牽引が有効だという証拠はない
(Rheumatol Rehabil. 1975.Rheumatol Rehabil. 1975 Nov;14)

いまだに牽引治療ってあるのでしょうか?

坐骨神経痛への硬膜外ステロイド注射も …意味なし

これも皆さま良く耳にされると思いますが、硬膜外ブロック注射は意味がないことが20年前から統計学で解かっているのです。よーく考えましょう。

腰痛と坐骨神経痛に対する硬膜外ステロイド注射に関するRCT(ランダム化比較 試験)の系統的レビューを実施した結果

硬膜外ステロイド注射の有効性を示す科学 的根拠は見出せなかった。もし効果があるとしても短期間しか持続しない。
(Pain. 1995 Dec)

2012年の研究です。坐骨神経痛への鎮痛薬、効果不明

坐骨神経痛患者への鎮痛薬を評価したRCT(無作為化比較試験)に関する論文23本を対象
に、鎮痛薬の効果をシステマティックレビューおよびメタ解析で検証。

非ステロイド性抗炎症薬、副腎皮質ステロイド、抗うつ薬などの効果を判断したエビデンスの質は中-低度でありり、「坐骨神経痛への一般的な鎮痛薬の有効性および忍容性は不明である」と結論された。
(BMJ 2012.Rafael Zambelli Pinto, PhD et al)

本日の空き情報

当院の営業日

最新トピックス

Pick Up

安心・安全の証


電話で予約

オンライン予約