WHO基準カイロプラクターの院長が腰痛・うつ病を回復させる方法を高いエビデンスレベルを元にお伝えします!

03-5749-3558

オンライン予約

営業時間:10:00~22:00 定休:水曜日・予約制

マラソン 平塚カップにカイロプラクティックボランティア治療で参加


去る2017年12月16日、昨年末の出来事で今さら記事をアップロードするのも何ですが記事を途中まで書いていたものですから、せっかくなので投稿しちゃいます。

大井ふ頭に市民ランナーの方々をサポートするボランティア・カイロプラクティック治療に行ってきました。

今年で3回目になるマラソン平塚カップ

お声がけいただき、3回目を迎えるマラソン平塚カップにカイロプラクターとして選手をサポートする立場で参加してきました。

私自身、スポーツカイロの現場は初めてで、仙田先生、中西先生はじめ、オリンピックのメダリストや世界記録保持者をサポートしている先生方と一緒に選手をケアできる大変貴重な機会に恵まれました。

5000mタイムトライアルにチャレンジするランナーの方々に、国際基準のカイロプラクターが20名一斉にパフォーマンスを上げるためのカイロ治療を行う光景は圧巻でした!

一斉にカイロプラクティック治療

こんな光景はなかなか見られないです。面白かったなあ。

一斉にカイロ治療

アクティベータを行う土子先生(左奥)

各選手ウォームアップ後に10分間のカイロプラクティック治療

これまで多くの先輩からスポーツカイロプラクティックのお話しを伺ってきましたが皆さんの共通点は「普段行っていることをするだけ」「普段のカイロプラクティック治療で充分パフォーマンスがあがるよ」という部分でした。

頭の中では分かっていても、実際現場に立ってみないと理解できない性格なので今回はとても貴重な時間となりました。

選手の普段のトレーニング、プロの選手による入念なウォームアップ、そしてカイロプラクティックをスタート前に受ける。風も少ない競技場というベストコンディション。

自己記録更新者が続出

自己記録を更新する方々が続出しました。大幅に更新する選手もいて「1分以上自己記録を更新した!」と報告を受けたときは大喜びしちゃいました。

超一流のプロの選手でもないかぎり、施術者による身体ケアはなかなか行っていないもの。

カイロプラクターの目では、多くの方のお力になれそうだなぁ と正直映りました。

国際基準カイロプラクターの方々次回参加しましょう!

この規模でアスリートに施術を行うのはおそらく日本初ということで、私は一種のお祭りmoodで思い切り楽しんじゃいました。久しぶりに先輩方とお逢いできて様々な話をお聞くこともできて、大満足です。

まだ参加していないカイロプラクターの皆さん… このボランティア絶対参加したほうがいいですよ

選手との一体感

スポーツカイロは選手との一体感が魅力とは聞いていましたが、これほど面白いとは思ってもみませんでした。

とくに担当した選手の走りは気になり、出来れば自己ベストを更新してくれたら…との思いで大きな声援をかけたくなり、おまけに便乗して喜びを分かち合える。

こんなに楽しいなら次回からも参加しなきゃ損だなこれは、とおもいながら帰途についたのでありました。

最後になりますが、このような貴重な機会をいただきました木津先生にこの場をおかりしてお礼申し上げます。

おまけ  中西先輩にナメラレて…

本日の空き情報

当院の営業日

最新トピックス

Pick Up

安心・安全の証


電話で予約

オンライン予約